エバーグリーンツーリスト > お知らせ・旅行ニュース > その他のお知らせ・ニュース > 京都よ・・・お前もか??「崩れる”京都”都市伝説」

京都よ・・・お前もか??「崩れる”京都”都市伝説」

こんにちは。”おでん”です。

年末になるとホテルや観光地の営業の方が大勢挨拶に来てくれます。
今日は、京都の老舗ホテルの方がわざわざ訪ねてくれました。

いろいろと今年を振り返って話を聞いていると、さすがの京都も今年は
観光客の数。観光収入とも近年まれに見る落ち込みだったそうです。

日本全国には有名観光地が多数存在しますが、その中でも「京都」は別格な
存在でした。
それは、まるで中東の石油のごとく、京都独特な観光資源によって全世界から
お客がくるので、オイルマネーならぬ京都マネーが見込めたのです。

 

 

               work06 jpg         450 20061206141257210 jpg

ところが今年は、不況、円高、新型インフルの三拍子のため「京都都市伝説」も
崩れさったそうです。

そういえばここ数年、京都古来の老舗ホテルが大手ホテルチェーンに変わって
います。例えば、「ウエスティン都ホテル」そして「京都ホテル・オークラ」など
京都を代表するホテルがダブルネームに変わっています。

みなさんは何回ぐらい京都にいかれましたか?

女性の支持が圧倒的に多いため、男性に至ってはほとんどが修学旅行
以降はゼロ回が多いようです。

でも男性にとっても京都はたいへん魅力的な場所だと思います。
たとえば「保津川下り」や「トロッコ電車」はアドベンチャーやノスタルジーも
味わえるし、元禄の昔から変わらない「川床料理」はまるでその時代に
ワープして食しているような錯覚におちいります。

 

 

              船頭の巧みな竿さばきで難所を乗り越える 保津川下り が開幕 =10日午前11時12分 京都府亀岡市 撮影 柿平博文         070610 14310001 jpg

今は亡き”おでん”の母親も大の京都ファンでした。
京都に雪が降ると、馴染みの個人タクシーの運転手さんから電話がきて、
翌日には新幹線に飛び乗るほどの情熱でした。

京都の観光産業の方には申し訳ありませんが、今の京都なら「のんびりゆっくり」
観光が楽しめそうです。
本来の「静かな京都」が味わえるのも今のうちかも知れません。

 

 

             yuki203 30115g401 jpg                 2008 13 jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

TEL : 028-639-5931 / FAX : 028-639-5971 / お気軽にお問合せ下さい