エバーグリーンツーリスト > お知らせ・旅行ニュース > エバーGは「脱・横文字」「脱・専門用語」を宣言いたします!

エバーGは「脱・横文字」「脱・専門用語」を宣言いたします!

こんにちは! たびたび登場の”おでん”でございます。


いきなりの質問で恐縮ですが、皆さんはこの意味わかりますか?

1.アカウント  2.コンテンツ  3.ログイン  4.デバイス

これらはamazonで買い物をしようとしたら普通に出てきたものです。

ログインぐらいはわかるけど、他は何となくです。


見渡してみると最近はどの業界でも横文字オンパレードですよね?

なぜ日本はこんなにも意味不明の横文字用語を使いたがるのでしょうか?

残念ながら旅行業界もまさにこの傾向が強く、こんな専門用語がお客様に

わかるわけがないだろう?と感じることがよくあります。


たとえば、チェックイン、Eチケット、ボーディングパス、トランジットなど

これらは、お客様に説明する際にしばしば登場する用語なのですが、

全部の意味を理解できる方はかなりの旅行経験をお持ちの方とお見受けします。


そこで今後のエバーGは「脱・横文字」「脱・専門用語」をスローガンといたします。

チェックインは受付手続き。 Eチケットは電子航空券。ボーディングパスは搭乗券。

トランジットは乗り継ぎまたは乗り換えというように、とにかくお客様が正確に理解

していただけるような説明や接客に努めます。


旅行代理店の存在する意義は、お客様に変わって予約や手配を代行すると同時に

その内容をいかにお客様にわかりやすく伝えるかも大切な業務です。

それができなければ、先のamazonと同様にネット予約と変わりないですね!


この際、会社名もエバーグリーン・ツーリスト改め、”常緑旅行社”に変えようと

エバ子に相談したところ、それだけはご勘弁と断れました。









ニュース投稿日 : 2017年09月10日 / TOP
TEL : 028-639-5931 / FAX : 028-639-5971 / お気軽にお問合せ下さい