エバーグリーンツーリスト > エバ子の日記 > 添乗員の仕事の実態

添乗員の仕事の実態

こんばんは~エバ子です。
さて、今日はお客様からよく私たちが言われる一言について話しますね。

エバ子も業界歴が結構長いのですが、今まで数え切れないくらいお客様から
『添乗員さんはいいよね~。ただで、旅行行けるんでしょう??』
って言われます。
でも、皆さんが思うほど、添乗業務は楽しくありません・・・
大手旅行会社さんであれば、業務は夜の8時までと言えるかも知れませんが
なんせ、うちみたいな吹けば飛ぶような小さな旅行会社の場合、とにかくお客様に
呼ばれる限り、何時でも出動するのが実態です。

では、今までのエバ子の添乗中の辛い出来事ベスト3を皆さんにお教えしましょう!

1位 何故かカナダバンクーバーのカラオケBOXでオールナイト。一睡もさせてもらえず。。
2位 明け方まで、客5~6人がエバ子の部屋に居座り、どんちゃん騒ぎ。。。
   部屋に帰れず、ロビーのソファーで寝た。。
3位 目の不自由な方の添乗をしたとき、1個10kg超のスーツケースを3個運び
   ぎっくり腰になった。

これは、ほんの一部ですが、本当に辛かった。。。
とまあ、想像以上に辛い業務、添乗なのです。。。

 
   

日記投稿日 : 2008年02月28日 / TOP

コメントする

お気軽に記事の感想を送って下さい。お名前(ニックネーム)は必ず入力して下さい。

月別アーカイブリスト
TEL : 028-639-5931 / FAX : 028-639-5971 / お気軽にお問合せ下さい