エバーグリーンツーリスト > ざ・男旅 > おでんの日記 > こんな”シニア”が理想だよ!

こんな”シニア”が理想だよ!

こんばんは。”おでん”です。

”おでん”の所属しているロータリークラブでは、一年に数回「外部卓話」と言って
ゲストを招いて、講演をお願いしているのです。

今日のゲストは、サッカー解説で有名な「セルジオ越後」さんでした。
coolpix 041.jpg


一言で言ってすごいオーラ。座っているだけで絵になるその容姿は、凡人には真似のできない芸当ですよ。
でも講演の内容を聞いているうちに、このオーラは決して生まれながらに持っていたわけではないことに気付きました。

ブラジルの首都サンパウロで、日本人の二世として生を受けました。
当時のブラジルは貧困にあえぎ、特に二世というだけで差別的な扱いをたくさん受けたそうです。楽しみと言えばお金のかからない遊び、サッカーぐらいしかないため、練習というよりも”遊び”として毎日毎日ボールに勤しんだそうです。湘南ベルマーレに在籍中に日本で頭角を現し、現在はサッカー解説や少年サッカー選手の育成に尽力してくれています。

 

coolpix 040.jpg
やはり、苦労を重ねた結果がこのオーラを齎したのだと痛感しました。
「ローマは一日にして成らず」。人生を積み重ねた者だけに身に付くものなのですね。

”おでん”もこんなシニアになれることが理想です。

 

TEL : 028-639-5931 / FAX : 028-639-5971 / お気軽にお問合せ下さい