エバーグリーンツーリスト > ざ・男旅 > 男旅雑談 > 旅行業界も昔が懐かしいよ!!

旅行業界も昔が懐かしいよ!!

こんばんは。”おでん”です。

今日は、”おでん”の愚痴を聞いてよ・・・・・。
”おでん”が旅行会社に就職した頃と、現在のあまりにも違い過ぎる実態をね。

今から約20年ぐらい前の話(痛ましい事故だけどJALが群馬県に墜落した頃)
なんだけど、旅行会社も航空会社も本当に自由な時代があったんだよね。

まずは、飛行機に乗ると全席タバコが吸えたんだよ。国内線も国際線も全席
喫煙がオッケー。離陸して禁煙ランプが消えるととたんに機内がモクモク・・・・。
さらに子供連れの親子にはコックピットの見学が自由。しかも操縦席に座って
記念写真なんか撮ったりできたんだよな。
今じゃどっちも考えられないことだよね・・・・・・。

旅行会社もいいかげんで、出発当日に急に旅行者が変わったり、旅行費用を
飛行機の中で集金したりとメチャクチャな時代があったよ。

その中でもとりわけ凄かったのは、船旅でグアムとサイパンに10日間で行く
ツアーの添乗をした時のはなし、500人近いお客様が集まったんだけど、
出港当日2名のお客様がパスポートを忘れてきたんだよ。普通だったら
どんな理由があってもOUTなんだけど、家族連れで一人だけ行けないのは
かわいそうと言う事で、「グアムやサイパンに上陸しなければ特別にいいでしょう」
となり、なんと日本出国が許可されちゃったんだよ。パスポート無しでダヨ!!!
しかもグアムでもサイパンでも当然のように観光もして・・・・・。驚きの連発だよ!!

もう一つはバンコクや香港などアジアの空港では、当日に搭乗する便のビジネスクラスや
ファーストクラスに空席があると、「超格安」の追加で座席の変更ができちゃうんだよ。
”おでん”も2万円の追加でビジネスクラスに乗った経験があったな・・・。
さらに、機内でもちょっと偉そうなスチュワーデスさんに相談するとこれまた「格安」の料金
で変更ができたんだよね。

今じゃ信じられないようなことばかりだけど、何となくその時代の方が”ゆとり”があって
楽しかったな。
最近では、何でもかんでも「規則ですから」とか「会社の方針ですから」とか一言で
済まされることばかり・・・・・。そこに「人間対人間の感情とか主観とかは無いのか!」
って思うことが多すぎだよね。

何かの映画じゃないけど「事件は現場で起きてるんだ!」 
世の中は”人と人との結びつきで成り立ってんだろ”と言いたいこの頃だよ。
エバーGはぜったいにそんな会社にはならないぜ!

今日は”おでん”の愚痴というか”ぼやき”だよ。ごめんね。




記事投稿日 : 2008年08月30日 / 男旅雑談 / TOP
TEL : 028-639-5931 / FAX : 028-639-5971 / お気軽にお問合せ下さい