エバーグリーンツーリスト > ざ・男旅 > 男旅雑談 > お金じゃ買えない、価値あるお土産 カナダ編

お金じゃ買えない、価値あるお土産 カナダ編

おでんが添乗員として同行した旅行の中で、お客様が偶然手にした
価値あるお土産をご紹介したいと思います。

サーモントローリング.jpg
カナダのバンクーバーでサーモンフィッシングをした時です。
 と言ってもフィッシングツアーではなくただ単に、
帰国便の出発が夕方なので、日中の時間つぶし程度のことだったのですが、強運というかビギナーズラックと言うか、
なんと1メートル30センチのメスのキングサーモンが釣れてしまったのです。

船のキャプテンの話だと、カナダでも山奥の川に一週間滞在して1本取れればラッキー。
と言われるほどの貴重品らしく、ましてやこのサイズがバンクーバーの湾内で釣れるのは
極めて稀だそうです。

あまりにも美しい魚なので、是非剥製にできないかと言うことになり、
大きい発砲スチロール箱に氷をいっぱいにして日本に持ち帰ってきたのです。
剥製座敷.jpg
おでんが心配したのは、生ものなので日本の動物検疫が
パスできるかでしたが、なんとあっさりパス。

検疫の係員に理由を聞いてみたところ、世界中の海はつながっているので、魚は自由に行き来できるため
輸入品という扱いではないとのこと・・・。

それから日本の剥製屋さんへ直行。無事に預けることができました。
剥製.jpg
魚を釣り上げてから15時間後でしたが、鮮度は抜群。
鮮やかな、シルバーの魚体は食べても最高だろうなーと正直思いました。

そして、約1年後。
見事なキングの剥製が完成したのです。
値段は、1センチ千円なので13万円ほどになりましたが、
これは一生ものの価値ある土産だと思います。

時々そのお客様の自宅を訪ねると、りっぱな応接室に飾られていますが、
それを見るたびにあの興奮がよみがえります。

これこそお金じゃ買えない本当に価値あるお土産ですよね! 


記事投稿日 : 2008年03月10日 / 男旅雑談 / TOP
TEL : 028-639-5931 / FAX : 028-639-5971 / お気軽にお問合せ下さい