エバーグリーンツーリスト > 旅行・ツアー > スタッフ体験記 > 新入社員ぼんちゃんの旅行体験記~モロッコ編~ その4

新入社員ぼんちゃんの旅行体験記~モロッコ編~ その4

ツアー基本データ

皆さん、こんにちは!

ぼんです☆

モロッコ旅行の体験記、最終話です( ´∀`)

☆前回のあらすじ☆
鉄道に乗るつもりが、バスで移動する事になったぼん。
フェズで迷い、臭いに悶えながらモロッコ最後の街「タンジェ」へ向かいます。


☆本編スタート☆

フェズから揺られること約6時間。。

モロッコの海沿いの街、「タンジェ」に到着です!

モロッコ_013.jpg

タンジェは今までの街と違い、港街だからか開放的な雰囲気でした☆

魚介類も多く、スペイン料理屋やおしゃれ~なカフェとかありましたよ!
(お恥ずかしながら私も気取ってそこでカフェしました)

ここでホテルもあまりお安い宿はなかったので、そこそこのホテルに
泊まりました。流れているラジオはスペイン語!

あぁ、国境沿いまで来たーー!と実感しました。

数日の滞在は特にこれといった観光も、トラブルもなく、前述のカフェで
気取りながら避暑地に来たセレブのように過ごしました(気分だけ)

【モロッコからスペインへ】

でもそろそろスペインへ移動しなくては行けません!
ので、タンジェ港から船でスペインまで移動します☆

モロッコ_14.jpg

ジブラルタル海峡を超えるなんて!素敵と思われた方。。
ここからが大変だったんです。。

前日のうちにチケットも購入(午前便)し、意気揚々と港へ向かいました。
ここで出入国審査を受けるのですが!!

税関で日本人と信じてもらえない(泣)

ホテルでも出てきたあいうえお表を読まされ、荷物も全部だし、
旅先で出会う人にあげる金閣寺とかのはがきも見せ

約20~30分かかったでしょうか。。

やっと税関を通ることができました(*´ω`*)

余裕を持って出てよかった~と思い、チケットに書いてある乗り場に行きます。

そうするとインド人の婦人が先に居て、おしゃべりしながら船を待っていました。

が…待てども待てども船はこず…近くの係員に聞いても「分からない」の一点張り( ´゚д゚`)エー

何時間、インドのご婦人と一緒に騒いだのでしょうか。。
しぶしぶ?船が来ました。もうお昼のすぎ、14時になっていました(泣)

幸いにインド人のご婦人のサンドウィッチを分けて貰い、なんとか飢えをしのぎました。。

ただ、船の中は綺麗でキャーキャー二人で騒いでました(だって二人しかいないもん)

無事にスペインに到着したのは夕方過ぎ。

ここからぼんのスペインの旅が始まります!!

ということで次回はスペイン旅行の体験記をご紹介します(・ω<)


☆最後にお土産で評判が良かったもの☆
(ぼんの周りの人たちの意見なので参考になるかわかりませんが・・・)

1位 バブーシュ

モロッコ_15.jpg

モロッコといったらバブーシュです!
雑貨屋などにも最近は置いてありますが、日本で買うと高い。。
でもモロッコだったら約1000円くらいで買えますよ(*^^*)

モロッコで買うと安いですし、質もいいので大変喜ばれますよ!

ちなみにぼんはお家の中のスリッパとして愛用しています。


2位 ミントティーグラス

モロッコ_16.jpg

私はモロッコの後も旅が続くため、買うことはできませんでしたが、
ミントティーグラスは日本で買って愛用しています。

なんといってもその可愛さ!たまらないです。。

3位 バラ水(バラのエッセンシャルオイル)

モロッコ_17.jpg

モロッコといったらバラですよね~
ぼんはバラの匂いが大好きなので、エッセンシャルオイルをわんさか
買いました笑

安いし、質も良いので喜ばれますよ!!


いかがでしたでしょうか?参考になれば幸いです!

モロッコは本当に異国!といった感じが楽しめる国です。
是非次回のご旅行にモロッコをご検討下さいね☆

ぼんでした!

TEL : 028-639-5931 / FAX : 028-639-5971 / お気軽にお問合せ下さい