エバーグリーンツーリスト > 旅行・ツアー > スタッフ体験記 > 新入社員ぼんちゃんの旅行体験記~モロッコ編~

新入社員ぼんちゃんの旅行体験記~モロッコ編~

ツアー基本データ

皆さん、こんにちは!

ぼんちゃんの旅行体験記~トルコ編~はいかがでしたでしょうか?


もっと詳細な旅行記が読みたい!と早速ご意見がありましたので、
今月はモロッコを4週に分けて詳細にお届けします☆

モロッコ_1.JPGのサムネール画像

まるで自分が旅行している気分になれるかも??

さてさて・・・

モロッコはどこにあるのか分かりますか?
北アフリカの北西部に位置する国です。

主に話される言葉はアラビア語とベルベル語、フランス語です。
電車や街なかも英語表記はないので、結構苦労されるかもしれません。
(実際私も苦労しました。。)

今、タジン鍋とかバブーシュとかで若いひとにも人気の国ですよね!

私は大学の卒業旅行で訪れました!
卒業旅行とはいいつつも、一人旅だったのですが。。(泣)
モロッコ~イギリスまでの旅行だったので滞在は1週間程度でした。

2月の後半~3月頭にかけてだったので、意外と寒かったです。
(私の滞在中はほぼ雨でした。。)

訪れた街は下記地図の通り、
「カサブランカ」「マラケシュ」「フェス」「タンジェ」です!
それぞれ都市ごとによって顔が違うので楽しいですよ!

モロッコ_2.JPGのサムネール画像

☆急に始まるアラビア語講座☆
こんにちは→アッサラーム・アレイクム السلام عليكم
こんにちはを言われたら→ワッアレイクム・アッサラーム عليكم السلام
ありがとう→シュクラン شكرا
さようなら→マアッサラーマ مع السلامة
私は日本人です→アナーヤーバーニー(女性はアナーヤーバーニーユン)
私はぼんちゃんです→イスミーぼんちゃん

客引きにしつこく言われたら・・
インシャーラー(神が望むなら)
→買うも買わないも神次第=買いませんとなります!
(客引きによるかもしれませんが・・・)
※トルコと一緒です!アラビア語なのです。


☆モロッコまでの旅路

モロッコまでは直行便はないので、私はエールフランスを利用して
一度シャルル・ド・ゴール空港(フランス・パリ)を経由してカサブランカへ
向かいました!

シャルル・ド・ゴールに着いたのは午前3時頃(´・ω・`)。。
カサブランカ発まで結構な時間をぼーっとして過ごしました。

☆カサブランカ~マラケシュ

カサブランカに着き、ちょっと街を散策してすぐにマラケシュへ向かいます。

マラケシュまでは電車で向かいました。
そう!モロッコ国鉄(ONCF)です!

モロッコ_3.JPGのサムネール画像

1等車、2等車とありますが私は2等車です。
電車に乗るときに日本人夫婦のバックパッカーにあい、
一緒に乗りました。途中、現地の家族連れにあい子供と一緒に和気藹々と過ごしました。
梅の飴をあげたら吐き出されました(笑)

モロッコの電車は結構正確です!2等車でもかなり清潔☆ 
でも、日本と同じように寝たりしてはダメですよ!

3時間半くらいでマラケシュに到着しました。

ここでマラケシュ駅からフナ広場まではバスがあるので、乗車をします。
(現地の方が利用しているバスです)


フナ広場につくとそこはよくガイドブックに載ってる風景です。

モロッコ_4.JPGのサムネール画像

でも私はまだ宿を取っていないので、宿を確保しにフナ広場近辺の安宿街に
繰り出します☆

でも、この宿探しで一波乱が・・・・ッ!
さて、ぼんちゃんは無事宿を確保できるのか!?

次回のぼんちゃん旅行記をお楽しみに!!

TEL : 028-639-5931 / FAX : 028-639-5971 / お気軽にお問合せ下さい