エバーグリーンツーリスト > ざ・男旅 > 男旅モデルプラン > 5スターバスでのんびり「マニラ・ショッピング」

5スターバスでのんびり「マニラ・ショッピング」

こんばんは。”おでん”です。

ここのところ、「男旅」の更新もマメだと思いませんか?
そうなんです、地震の影響で4月まではほとんどの旅行がキャンセルでして、
旅行に行く人がいなければスカイコミューターも出番が無いわけで。暇なのです。

エバ子には「そんなに暇なら東北にボランティアでも行ったらどうですか?」
あのドS女にあっちゃ社長もへったくれも関係なし。マジで憎たらしいけど、
黒タイトから伸びるタイツ姿を見ると何でも許せちゃうから情けないの一言です。

さて今日は昼間の暇つぶしにマニラまでバスで買い物に行ったリポートです。

今回の旅行はオールフリータイムのため、スケジュールはそれこそ
「風のふくまま気の向くまま・・・・」。でもこれが一番リラックスできるんですよ。

のんびり昼近くに起き出して、今日は何をするかなーなんてボーッとしていると
そういえば嫁から「プラダかボッテガのバッグを買ってきて・・・・」無理ならイイヨ。
と言われたことを思い出す。「無理ならイイヨ」なんて言っておきながら手ブラで
帰ろうものなら一生脅される運命なので、マニラ日帰りを決心したのです。

現地のお友達にグリーンヒルに行くことを告げると、マジで大喜び・・・・。
どうやらほしい物があるようです。それと現地の女の子からするとたかだか
片道2時間のマニラでも、まるで小旅行の気分なんでしょうね??

ホテルタクシーだと約1万円也。安全で楽チンだけど今回は2人なので
ちょっと割高かな・・・。そんな事を考えているとお友達が「5スターバスも
安くて楽しいよ」と言うので初めてバスで行ってみることにしました。

まずはホテルからトライクでバスターミナルヘ移動(10分)。
パサイ行き5スターバスでマニラ市内へ(90分)
バス停からジプニーでグリーンヒルショッピングセンターへ(10分)

乗り換え時間を入れても2時間ほどでマニラに着きます。

アンヘルス201103 013.jpg
バスターミナルには多方面行きのバスがスタンバイ中。出発時間は特に決まっておらず、客が集まるまでは出ません。幸いマニラ行きは乗客が多いのですぐに出発しました。
アンヘルス201103 024.jpg
バスターミナルには飲み物やお弁当などを売るお店がズラリと並んでいて、車内販売のオニーさんがバスが着くたび車内で販売をしています。まるで30年前の日本の姿そのものでした。 さらに驚いたのはなんと車掌さんが乗車するのです。ワンマンバスが当たり前の日本では想像もつかないでしょうね。

アンヘルス201103 021.jpg
バスが走り出すと車掌さんの仕事がはじまります。
まずは行き先ごとに切符を発行します。独特なハサミで機用に日付け、料金、行き先に穴をあけます。それが終わると集金に回ります。揺れる車内でこの仕事をするのはまさに名人芸。感動もんです。 
50代以上の方がこれを見ると昔を思い出しますよ。

そんな思い出に慕っているうちに以外とあっさりマニラ市内に到着です。
目的のグリーンヒルショッピングセンターで例のバッグを買いあさりました。

アンヘルス201103 017.jpg

 

 

公のHPでとても書けることじゃないのですが、ここは見渡すかぎりコピー商品のオンパレード。最近では中国でも遠慮ぎみに売ってますが、ここはまさに無法地帯。罪悪感のかけらもないフィリピーナが次々とブランドバッグを持ってきます。あまりの安さに”おでん”もバッグ5個をお買い上げ。現地のお友達にもボッテガのパープルカラーのショルダーをプレゼントしてあげました。700ペソ(1300円)で大喜びされるんだからここはありがたい場所です。

これで嫁との約束も果たせたのでタクシーでパサイのバスターミナルへ。復路も5スターバスでアンヘルスにもどります。

アンヘルス201103 025.jpg
あたりも暗くなり始めた午後7時。無事にアンヘルスバスターミナルに到着しました。

突然決まったバス旅行に当初は不安とフィリピンの交通機関なんて信用できないと、かなり懐疑的に思っていましたが、実際は全てが旧式にもかかわらずヒューマンパワーで頑張っている姿に感動さえ覚えました。

それにしても今日の交通費はいったいいくらだと思いますか? なんと2人分合わせても1000ペソ(約2000円)でお釣りがくる値段でした。それも5スターバスという現地人はあまり利用しないエアコン、リクライニングシート付きの最上級バスやタクシーなど全てを含めた金額ですよ。

時間にゆとりがある場合や彼女とふたりで小旅行気分を味わいたい時は是非おすすめ
します。たまには現地人と同じ環境で異文化に触れてみるのも悪くないですよ!

TEL : 028-639-5931 / FAX : 028-639-5971 / お気軽にお問合せ下さい