エバーグリーンツーリスト > ざ・男旅 > 男旅雑談 > しみじみと心に沁みるテレビ番組です。

しみじみと心に沁みるテレビ番組です。

こんばんは。”おでん”です。

最近、歳のせいですかね。NHKの番組をよく見るようになりました。
家ではテレビで車ではラジオで・・・・。

民放のような派手な演出や笑いは皆無ですが、何となく安心して気軽に
楽しめる。”おでん”にとっては癒される時間になりました。

土曜日午前の番組で「新日本紀行ふたたび」が特にお気に入りです。
皆さんもテーマソングを聞けば「あーあの番組か」と必ず記憶にあると思います。

”おでん”の少年時代にオリジナルの「新日本紀行」が放送されていて、
日本全国の中でも特に地方の島々の生活や、山奥に暮らす人々の文化や
生活などをテーマにした素朴な内容ですが、忘れられがちな人情や伝統など
が紹介され、何故か少年の心にも残る番組でした。

時代の流れとともに一時は放送終了になってしましたが、数年前よりその名も
「新日本紀行ふたたび」という名前でリバイバルされたのです。

富田勲さん作曲のテーマソングを聞くと、何故か一瞬にして「人情モード」に
引き込まれてしまいます。

今週は長崎県五島列島の赤島に暮らす人々の生活がテーマでした。
「たった8人の住人が肩を寄せ合い無人島寸前の島を守る」という
昔と変わらない演出でしたが、現代を生きる我われにとってはしみじみ
心が洗われるような感覚になります。

みなさんも、心が疲れた時に是非ご覧になってみてください。
何とも言えない癒し感が得られると思います。おすすめですよ。

 

記事投稿日 : 2010年03月08日 / 男旅雑談 / TOP
TEL : 028-639-5931 / FAX : 028-639-5971 / お気軽にお問合せ下さい