エバーグリーンツーリスト > ざ・男旅 > 男旅雑談 > 中年は大志を抱いていいの?

中年は大志を抱いていいの?

明けましておめでとうございます。”おでん”です。

やっと新年を迎えることができました。
2009年は本当に厳しい一年でしたね。
今年こそは、もう少しお手柔らかな年になることを切に思うこの頃です。

ところで、十数年前に取得した旅行主任者試験以来、長年に渡り
試験とか試験勉強などとは無縁の生活を送ってきました”おでん”
ですが、昨年は3つの試験に挑戦しました。

6月、損害保険募集人試験。 
旅行会社でも旅行傷害保険を扱うためこの資格が必要なんだそうです。
以前は旅行保険だけの資格でよかったのですが、保険取り扱いの改訂があり、
自動車傷害や火災保険など、旅行業とは全く無縁の内容まで勉強するはめに。


8月、大型2種免許。
エバーGの看板サービス、「成田無料送迎」の専属ドライバーとなった昨今、
お客様に少しでも安心して乗車していただこうと思い、旅客運送の頂点とも
いえるこの資格に挑戦しました。
さすがに人命を預かる資格だけあって、実技や学科など普通免許とは別物
でした。3ヶ月も要しましたが無事取得。

12月、旅客運送事業法令試験。
この不況の時代に新規事業を始めるなんて無謀な冒険ですよね。
でも、なんとか”おでん”の夢を実現させたくてこの試験に挑戦です。
奇蹟がおこり一回で合格。道路運送法、道路車両法、労働基準法など
結構難関でしたが、人間追い込まれると”火事場のばか力”が出るの
ですね。正直ほっとしました。

人間っていくつまで挑戦できるんですかね?
彷徨える中年の夢ははたして現実のものになるのでしょうか。
「中年よ大志を抱け」。。。。。。自問自答の繰り返しです。

今年も宜しくお願いいたします。

 

 

 

 

記事投稿日 : 2010年01月01日 / 男旅雑談 / TOP
TEL : 028-639-5931 / FAX : 028-639-5971 / お気軽にお問合せ下さい