エバーグリーンツーリスト > ざ・男旅 > おでんの日記 > 25年ぶり。恩人との再会でした。

25年ぶり。恩人との再会でした。

こんばんは。”おでん”です。

今日は心底うれしい恩人との再会の日でした。

約25年前。”おでん”は大学を卒業して西武百貨店に就職しました。
あの当時の西武は「おいしい生活」「不思議大好き」など糸井重里さんの
キャッチコピーの効果で急成長した百貨店で、本社はその当時は日本一の
高層ビル。池袋のサンシャイン60でした。

田舎ものの”おでん”も何故か本社に配属されて、いきなり52階の超近代的な
オフィスで働くことになりました。

スーツなどまったく縁のなかった生活から、いきなりエリート集団の中に放り込まれ
毎日が緊張の連続で、まさに「居場所のない社会人生活」が始まったのです。

特に百貨店なので女性社員が圧倒的に多く、しかも第一線で活躍する女性は
簡単には声もかけられないほどの別格な存在に感じました。

簡単には溶けこむこともできず、登社拒否寸前のある日、隣の課の課長が昼食に
誘ってくれたのです。そして一言「みんな最初は同じさ。ここで働く仕事ができそうな
女性だって、見栄張ってるだけで一皮むけば同じだよ。3ヶ月たてばわかるよ・・・・」

おっしゃるとおり、3カ月ガマンしたらだいぶ周りが見えてきました。

 

 

 

                  1.jpgいつもおしゃれにきめてる女性がそうとうの酒豪だったり。

部長とか専務とか雲の上の存在の上司が、昼食はいつも奥様の弁当持参だったり。

やっと”おでん”も組織の一員としてやっていける自信がつてきました。

そんなアドバイスをしてくれた課長が、突然エバーGを訪ねてきてくれたのです。
会った瞬間は「この人だれだったかな状態」。まさかこんな”おでん”を覚えていて
くれたなんて、本当に光栄です。しかも旅のついでとはいえわざわざ立ち寄って
くださるなんて感謝感激です。

つくずく「人との出会いって奥が深いものなんだな」って考えさせられました。

これからは「一期一会」の精神で人とのめぐり合いを大切にしようと思います。

 

 

TEL : 028-639-5931 / FAX : 028-639-5971 / お気軽にお問合せ下さい