エバーグリーンツーリスト > ざ・男旅 > おでんの日記 > 「十少十多の健康訓」ーーー仁木謙三

「十少十多の健康訓」ーーー仁木謙三

一  食うこと少なくして、噛むことを多くせよ
   (常に大盛り、早食い)
二  乗ること少なくして、歩くことを多くせよ
   (見える距離でも車で移動)
三  着ること少なくして、浴びることを多くせよ
   (酒だったら常に浴びるほど飲む)
四  悶ゆること少なくして、働くことを多くせよ
   (煩悩の固まり)
五  怠けることを少なくして、学ぶことを多くせよ
   (極度の勉強嫌い)
六  語ることを少なくして、聞くことを多くせよ
   (常にしゃべりっぱなし)
七  怒ることを少なくして、笑うことを多くせよ
   (最近カルシウム不足のせいかカリカリしている)
八  言うことを少なくして、行うことを多くせよ
   (何でも三日坊主とエバ子に言われる)
九  取ることを少なくして、与えることを多くせよ
   (隙あらばと目をギラギラ)
十  責めることを少なくして、誉めることを多くせよ
   (自分に甘く、他人に厳しい)

こんばんは、”おでん”です。

いきなりへんな始まりとなりましたが、最近買った本で”古今東西珠玉のことば”
「名言の知恵、人生の知恵」の中からの引用です。
皆さんはいくつあてはまりましたか? カッコ内は”おでん”の解答なのですが、
ご覧のようにすべてが”ま逆”・・・・・。こりゃ「人間失格」だよと深く反省しております。

健康訓というタイトルですが、まるで社訓のようですね。
”おでん”も数年で五十路を向かえてしまいます。
このへんで、少しまともに歩もうと考える今日この頃です。

エバ子に言ったら「もー手遅れだよ!」と軽ーくいなされましたよ。 チャンチャン 





TEL : 028-639-5931 / FAX : 028-639-5971 / お気軽にお問合せ下さい